音楽家への道のり~才能がない人へ~

音楽の才能がない全ての方へ!!

努力をする前に身につけておきたいスキル

どうも 音楽家の 霧切酢です

 

 

今回は自分に自信をつけていく過程で

避けては通れない

 

自分のスキルの向上

 

 

しかし、その前に覚えておきたい

 

自分の能力向上の前に

身につけておきたいこと

 

このことについて書いていきたいと思います

 

 

まずは出来ることから探す

 

 

まず自分のスキル向上の前には

 

「自分の苦手なものから逃げる」

 

という

ある種真逆のスキルが必要です

 

勿論全てのことから逃げるのではなく

 

「これならなんとか出来そう」

だとか

 

 

「続けていけそう」

 

と思うことに注力してください

 

誰しも得意・不得意が存在しますからね

 

 

例えば私の場合

 

「音楽でお金を稼ぐ」

 

という目標を持ったので

 

  • 楽器の演奏技術
  • 作曲・編曲技術

 

など

 

何かしら音楽のジャンルで

 

人から必要とされるレベルにまで

引き上げる必要があります

 

 

私はある程度楽器は弾けましたが

 

スタジオミュージシャン1本で

この先ずっとやっていけるレベルではないと考えていました

 

 

そこで私がとった選択は

 

「楽器や歌のスキルだけでは限界がある」

 

「専門的なエンジニアの仕事は向いていない」

 

と考えたので

 

上記のものを勉強しつつ、それらを活かせる

作曲家に落ち着いた

 

という経緯があります

 

 

 

目標を達成するためには

がむしゃらに努力すればいい、というわけではなく

 

「如何に自分の不得意なものから逃げれるか」

 

という能力も大切になってきます

 

不得意なものから逃げながら

自分が勝てそうな所で勝つ実に勝つ

 

 

そうすることで必要な努力

不必要な努力

 

この2つに分けつつ努力を続けることが出来ます

 

 

人が活動できる時間には限りがあるので

効率の良い行動を心がけましょう

 

www.kirigirisu-music.net