音楽家への道のり~才能がない人へ~

音楽の才能がない全ての方へ!!

経験値を積む場所を見つけてみる

音楽を仕事にする前に

経験値を貯める

 

 

音楽でなんとか稼いでみたい

 

と思ってはみても

 

正直なところ全くの経験値なし

いきなりキャリアをスタートさせる

 

なんてことはかなり無謀です

 

そもそもの話

 

自分のスキルを誰かに買い取ってもらう

 

 

ということが未経験であるがゆえに

 

「どうやって物事を進めればいいかわからない」

 

 

という方も少なくないでしょう

 

 

私自身、自分の作曲スキルに

 

  • 値段をつける
  • 買い取ってもらう

 

ということの手順が分からずに

当初は相当悩みました

 

 

同人サークルを探してみる

 

 

そんな方におすすめなのは

 

「同人サークルに加入してみる」

 

ということです

 

 

同人サークルというのは

 

同じ志を持つ者同士で集まり

一緒に創作活動をしていくサークルのことです

 

大抵の場合は趣味の範疇として

無償で行われます

 

大きなサークルになると

収益重視のサークルもあるため

 

手始めは小規模のところに所属することを

お勧めいたします

 

 

まずはこういったところで

 

  • 楽曲を完成させるスキル
  • 自分の曲を作品にして販売するノウハウ
  • 依頼を受ける流れ

 

などを体験し

音楽で仕事を受ける特訓をします

 

厳密にはこの先には

 

  1. 営業のスキル
  2. 自分のPRの仕方
  3. 交渉の仕方

 

 

などを覚えていく必要がありますが

 

 

取りあえず資本となる

 

自分のスキル・楽曲という商品

 

 

これをしっかり用意できるようになることが

まず第一歩です

 

 

 

ちなみに私が所属しているサークルがこちら

yukizakura.net

 

 

私の所属しているところは中規模といったところ

 

 

他にもいろいろありますので

自分に合ったところを探してみましょう

 

www.kirigirisu-music.net音楽をしごとにするめ