音楽家への道のり~才能がない人へ~

音楽の才能がない全ての方へ!!

音楽で稼ぐにはPCスキルは必須

どうも! 音楽家 霧切酢です!

 

現代において音楽でお金を稼ぐには

 

PCのスキルがある程度必要になってきます

 

今回はそのことについて

詳しく書いていきたいと思います

 

 

音楽にかける予算は減り続けている

 

昔は音楽自体が売れて売上があったこともあり

音楽制作における予算は潤沢でした

 

それに伴い、音楽の仕事にも変化があり

縮小してきている部分もあります

 

そのため、現在求められているのは

 

  • スピード
  • 低予算

 

この2つです

 

レコーディングスタジオに入って収録

 

ライブで収益を出す

 

こういった活動も勿論良いと思いますし

まだまだ需要があると感じています

 

しかし、コロナ禍もあってか

そのバランスが崩れてきています

 

 

元々の音楽のビジネスを考えれば

 

音楽とはショービジネスの一種

 

 

バリバリ現場でお金を稼ぐことが

当たり前の時代もありました

 

 

しかし、今となっては音楽は

 

ITよりの仕事を求められてきています

 

 

現場で稼ぐこと以上に

 

SNSやゲーム、映画など

 

求められている音楽の場が

ネットに偏りつつあります

 

そういった需要が高まっている中

PCが使えないというのは致命的と言えます

 

その気になれば海外にも

ビジネスを展開できますしね

 

 

ITが強くなれば、顧客ターゲットも

段違いに広がります

 

 

また、自分で録音や作曲、ミキシングをすることで

音楽の知識やスキルを高めることができます

 

 

現代のミュージシャン=IT業者

 

少々大袈裟ですが、このくらいの気持ちでいましょう

 

当然ながらPCについて学ぶと同時に

音楽の知識を高めることも忘れずに!