音楽家への道のり~才能がない人へ~

音楽の才能がない全ての方へ!!

成功した人の話は一度疑ってみる

どうも! 音楽家 霧切酢です!!

 

今回は努力を積み重ねていく上で

 

「成功した人の話は一度疑ってみる」

 

ということについて話したいと思います

 

 

様々な情報が簡単に手に入る昨今だからこそ

しっかりと覚えておいてほしいと思います

 

 

本当の意味で嘘の情報はない

 

 

まず断っておきたいのは

成功した人の話を疑う と言っても

 

『その人が嘘やデタラメを言っている』

 

と言いたいわけではありません

 

 

その人にとっては本当のことでも

受け取り側にとっては必ず正しいことではない

 

 

という可能性が常にあるということ

 

これを覚えていて欲しいんです

 

 

どんなに感覚が近い人同士であっても

 

人はそれぞれ全く異なった体

感覚を持って生まれてきます

 

 

例えばですが、よく歌を歌う時に

 

「喉を開いて」

 

腹式呼吸を使う」

 

 

などの指導方法を

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

しかしこれにはある落とし穴があり

 

自分の声帯を上手くコントロールできる人

 

が実践して初めて効果を発揮します

 

発声法に関して

詳しく説明してしまうと長くなってしまうので

 

興味がある人は

こちらの記事を見ていただけたらと思います

 

 

www.kirigirisu-music.net

 

 

少し話が逸れてしまいましたが

 

細かく見ていくと

 

万人に通用する練習方、理論というのは

ほとんど存在しない

 

と思ってもらった方がいいです

 

そのため、世に出ているノウハウや

理論、知識というものは

 

 

ある一定の割合で該当する人が多いもの

 

受け取り側がその後の解釈で

調整できるもの

 

 

などの条件がついたものが多いです

 

 

誰かの知識には常に疑問を持つ

 

 

「本当にこれは自分にとって有効なのか?」

 

「何故これは有効だと思われているのか?」

 

このように、常に実践と調整を繰り返す

 

そうすることにより

 

無駄な努力や間違ったクセを避けながら

正しい努力を積み重ねることができます

 

ぜひ、一度試してみてください!

 

www.kirigirisu-music.net